本場の麻婆豆腐

 近所に住む友人と夕飯に行くことになり、一件目は焼鳥屋さん、二件目で伺ったのが「東龍花」さんでした。

 山形四中の目の前に出来た中華料理店ですが、オープン当初は満員御礼で、今更ながらの初訪問です。

 美味しそうな料理が並ぶメニューの中で、特に気になったのが「麻婆豆腐」でした。甘口~激辛と辛さを選べるのですが、お店の方に伺ったところ、こちらの麻婆豆腐の辛さ調節は唐辛子ではなく山椒とのことでした。

 ご存知の方も多いと思いますが、山椒を効かせた辛さというのは日本にはない辛さです。舌が「痺れる」感覚で、ヒリヒリというよりジンジンしますが、これが病み付きになります。

 東龍花さんの麻婆豆腐は山椒の効いた本場の味でした。汗が止まらなくなりますので、タオル持参で足を運んでいただければと思います。

画像は食べかけのものです。すいません。

三部 浩幸
お気軽にお電話ください。 023-616-5770

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です